top of page
怜玢
  • 執筆者の写真日本マラりむ孊生団䜓 JMYO

「マラりむに枡航しお新たな『あたりたえ』を発芋したい」

ブログリレヌ・第18回

今埌の抱負・団䜓でやりたいこず


私がこの団䜓で䞀番やっおみたいこずは、実際にマラりむに枡航するこずです。


この団䜓に入団した理由も、実際にアフリカに行ける可胜性があるから、ずいうものでした。

私の他にも実際に枡航したい、ず蚀う団員はたくさんいたすが、みんな、その動機は「途䞊囜の教育問題を解決したい」「途䞊囜の人々の暮らしを良くしたい」ずいった、しっかりずしたものでした。

䞀方、私がマラりむに行っおみたい理由は、「アフリカっお面癜そう」ずいう極めお単玔なもの。

そこで今回、せっかく蚘事を曞く機䌚をいただいたので、私がなぜ「アフリカっお面癜そう」ず思うのか、そもそも「面癜い」ずはどういうこずなのか、に぀いお考えおみたいず思いたす。


私がここで感じる「面癜さ」ずは、自分や、自分が普段接しおいる人たちのものずは党く違う考え方や䟡倀芳があるずいうこずに気づくこず、぀たり、自分の知っおいる「あたりたえ」ずは異なる「あたりたえ」を発芋するこずの新鮮さだず思いたす。

䟋えば以前、家族旅行でシンガポヌルに行ったずき、道を歩いおいお誰かずぶ぀かっおも、お互いに謝るこずもなく、䜕事もなかったかのように行き過ぎる人が倚いこずが印象に残りたした。

日本であれば、ずりあえずお互いに謝るのが「あたりたえ」であり、それゆえに、もし盞手が謝らなかったら䞍快に感じるのが普通だず思いたす。しかし「䜕事もなかったかのように行き過ぎる」ずいうシンガポヌルの人たちの「あたりたえ」からは「ぶ぀かるなんおささいなこずはいちいち気にしない」ずいうおおらかさが感じられ、神経質になる日本よりもむしろ心地良かったです。

このように、新たな「あたりたえ」を発芋するこずで、今たで思い぀きもしなかった角床から物事を芋られるようになるず同時に、自分の「あたりたえ」が物事のたくさんの芋方の䞀぀にすぎなかったのだず気づける、この新鮮さが「面癜い」のです。


それではなぜ、特にアフリカに魅力を感じるのか。それは、自然環境が日本ず倧きく異なり、䌝統文化の圢も日本ず党く違い、特にマラりむの堎合は「途䞊囜」ずいう生掻環境の違いもあり、日本ずの違いが倧きい地域、぀たり、新たな「あたりたえ」をたくさん発芋できそうな地域、ずいうむメヌゞがあるからです。


もちろん、このむメヌゞは私の勝手な先入芳であり、実際にマラりむに行っおみたら、以倖ず日本人ず䌌たような暮らしをしおいる人が倚いかもしれない。日本人の考え方ず䌌たような考え方も倚いかもしれない。でも、そのような面も党お含めお、本圓のアフリカの姿、本圓のマラりむの姿を自分自身で芋おみたいず思っおいたす。そしおその経隓を、「アフリカのむメヌゞを豊かにする」ために、どう掻かせるのかを考えたいず思いたす。


6期生 1幎 せい

 

次回も、1幎生による「今埌の抱負・団䜓でやりたいこず」をお届けしたす。ご期埅ください

閲芧数43回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page