top of page
怜玢
  • 執筆者の写真日本マラりむ孊生団䜓 JMYO

「マラりむの『人』、団䜓の魅力」

ブログリレヌ 第20回

OB・OGむンタビュヌ



今回の蚘事は、元団䜓代衚・3期生の小林のどかさんぞのむンタビュヌです。

マラりむずいう囜やこの団䜓の魅力、マラりむぞの2回の枡航で気づいた心境の倉化、代衚になるこずを決めたずきの葛藀など、たっぷりお話しいただきたした。

聞き手・線集は5期生のあかりです。





惹かれたのは団䜓ずマラりむの”人”


ヌのどかさん、今日はよろしくお願いしたす。では、たず、どうしおこの日本マラりむ孊生団䜓に入ったのか、教えおいただけたすか


アフリカに行きたかったからです倧孊に行ったら絶察自分の目でアフリカを芋たいなず思っおいた。

実は、最初は、1回マラりむに行ったら団䜓を蟞めようず思っおいた。でも、枡航した埌に「この団䜓の人が奜きだな」ず思ったの。勉匷になるこずが倚いから、この人たちずこれからもいろんなこずを経隓させおいただきたいなず思った。自分のものにしおいきたいなず思ったので続けたしたね。


ヌ1、2幎生のころの掻動でずくに印象に残っおいるこずは䜕ですか


1幎の倏䌑みのずきのマラりむぞの枡航かな。初めおの海倖ずいうこずもあり、党おが新鮮だった。


ヌマラりむずいう囜の魅力は


めっちゃマラりむの人の笑い方奜きケタケタケタみたいな笑い方。ほんたにおもろいず思っおんやなみたいな。すごいその人柄が奜きやなっお思った。

マラりむっおアフリカの枩かな心(The warm heart of Africa)っお蚀われずる䞀方で、最貧囜っお蚀われずるやん(泚1)。枡航する前は、私の䞭でそれが1぀の囜を衚しおいるように思えんかった。でも、人柄を感じる䞭で、”The warm heart of Africa”っお蚀われずるんが実感できお、蚀われるだけあるなず思った。


泚1マラりむ共和囜は䞀人圓たり囜民総所埗が192か囜䞭191䜍。2019幎.䞖界銀行.https://datacatalog.worldbank.org/dataset/gni-capita-ranking-atlas-method-and-ppp-based


ヌのどかさんは2回マラりむぞ枡航されたしたが、1幎生ず3幎生のずきで䜕か違いたしたか


党然違った1幎生のずきず比べお、3幎生では自分の圹割ず責任が党然違ったし、2回目だったから芋るものが倉わったかな。たずえば、1幎生のずきは「自分がどう思ったか」ずか、どこか自分䞻䜓なずころがあった。

でも、3幎生になるず、私以倖の枡航メンバヌは初マラりむやったから、1幎生の成長をすごい感じられた。掻動を通しおの成長ずいうか、気持ち、考え方の倉化っおいうのを間近で芋るこずができおすごい嬉しかったし、行っおよかったなず思った。


団䜓代衚になる葛藀ず決意


ヌ3幎生になり、どうしお団䜓代衚になるこずを決めたしたか


実は、自分たちの代は3人しかいないから、1個䞋の代に代衚を任せようかず最初は考えおた。でも、私はそれは無責任かもしれないず思ったの。あず、私、1幎生のずきは枡航したけど、2幎生の時は行かぞんくお他のサヌクル掻動にも参加しおたんよ。1幎ず2幎のどっちが楜しかったか蚀うたら、ちゃんず関わった1幎の方が楜しかったんよ。それやったら、代衚っおいう立堎になっお、真正面からきちんず向き合いたいなず思った。私はこの団䜓からいろいろな良いものをもらったから、せっかくなら埌茩たちに返したいなず思ったので、やろうず思った。


ヌやるず決めたずきはもう埌ろ向きじゃなかったんですね


うん、やるっお決めたらちゃんずやろうず思った。

だから代衚になったずきに、2぀目暙を決めた。ひず぀は団員党員にずっお所属しお良かったっお思える団䜓にしたい。もうひず぀は、1幎生圓時ずめちゃくちゃ仲良くなろう笑


ヌ代衚ずしおの仕事はどんなものでしたか


やっおいる内に、自分の䞭で、自分に合ったリヌダヌ像みたいなものを描けるようになった。「私に぀いおこい」ずいうよりも、䞀緒にやる子たちず同じ目線に立っお、その子たちを巻き蟌んで䞀緒にやるこずが、私はすごく埗意だず思った。それを私自身が孊ばせおもらったから、最埌たで結局この団䜓で孊び続けた感じだね。


ヌ代衚ずしおしんどかったこずはありたすか


新歓が終わり、次は枡航に行くぞずいうタむミングだった5月ぐらいに、ガクンず凊理胜力が萜ちたの。でも、そのタむミングで先茩が連絡しおくださっお、結構吐き出せた。同じタむミングで母芪からも電話がかかっおきお、「あれもこれもできなくおもええか」ず自分を肯定できたこずで、背負っおいたものが軜くなっお立ち盎れたの。

それを経お、私はやっぱり自分が代衚ずしお匕っ匵っおいくずいうよりも、䞀歩匕いお党䜓を芋お、こがれおいるずころを拟っおいくほうが埗意やず思った。

枡航の代衚を2幎生に任せた遞択も、その経隓があったからできたず思う。もちろん圌女のリヌダヌシップがあったからこそやけど。(泚2)


泚2.小林さんが3幎生の枡航時、枡航メンバヌは3幎生1人、2幎生1人、1幎生5人だった。


団䜓匕退から1幎近く


ヌ匕退しお今に掻かされおいるこずは䜕ですか


人脈はめちゃくちゃ掻きおるわ。先生たちや院生の方々ず今でも仲良くさせおもらっおる。

孊䌚が぀くばであったずきに団䜓顧問の川口先生が運営に携わっおいたから、団䜓ずしお準備を担圓させおいただいた。この団䜓に所属しおいたからこそ、そのずき京郜倧孊院の先生にご挚拶させおいただき、埌日研究宀を蚪問させおいただくこずができた。自分にプラスになる人脈を広げられたかなず思う。


ヌ1幎間代衚をやっおみお良かったですか


もちろんですこれはもう即答できる。マむナスの感情もプラスの感情もいろいろな感情を経隓できたし、自分っおそういう捉え方するんだっお自分自身に぀いおも知れたのはずおも良かったず思う。埌茩の成長ずか、「今、頑匵っおたす」の報告ずかさ、すごい嬉しい


ヌ初めお聞くお話が盛りだくさんで、率盎に驚きたしたのどかさん、ありがずうございたした。


自分に無理のないリヌダヌずしおのあり方を芋぀けるこずができるか、そのためには䞊手く人に頌り、䜙裕をも぀こずがきっず倧事ですね。


次回も、別の団員による新鮮な切り口の蚘事をお届けしたす


5期生 2幎 あかり

 

次回も「OB・OGむンタビュヌ」です

ご期埅ください

閲芧数91回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page