top of page
検索
  • 執筆者の写真日本マラウイ学生団体 JMYO

私の3つの入団理由

ブログリレー 第1回

日本マラウイ学生団体に入団した理由



本記事から、団員によるブログリレーを始めます。

いくつかのテーマに沿って、団員それぞれが思いを綴りました。

今回のテーマは、「日本マラウイ学生団体に入団した理由」です!


 

私が日本マラウイ学生団体に入ろうと思った理由は三点あります。


一番の理由としては高校時代から国際協力をしたいと思っていたことです。

私は高校生の頃に様々な国際問題を学んだ時に問題の深刻さに衝撃を受けると同時に、自分がどれほど恵まれた環境の中に生きているかを痛感しこの世界の不平等さを少しでも解決していかなければならないと強く感じるようになりました。

これがきっかけとなって大学では国際学を学び、将来は国際協力ができるところに勤めたいと思うようになりました。

そして筑波大学の国際総合学類に入学し、どこか国際系の団体に入団することを決めました。


二点目には私が関心を寄せているアフリカに焦点を当てているという点です。

私がアフリカの手つかずで広大な自然や日本とは全く違う文化に関心を寄せていること、またアフリカと聞いて真っ先に思い浮かぶようなイメージだけでなく、私が知らないアフリカのリアルなどを学びたいと思っていることがこの団体を選ぶうえで大きな決め手となりました。


そして三点目には自分たちがやりたいことを自由にできる点です。

このことはこの団体の大きな魅力だと思うのですが、上にNPOなどがいないため大学生だからこそ出来ることや自分たちがやりたいことを自由にできます。

また、例年マラウイに渡航する際には現地で行うことや、宿泊地や飛行機などの手配なども全て自分たちで行います。

このように全て私たち大学生が主体となって活動しているので社会に出てから必要なスキルなども身に着けることが出来ると考えています。


以上が私が日本マラウイ学生団体に入団した理由です。



6期生 1年 かな

 

次回のテーマも、「日本マラウイ学生団体に入団した理由」です!

ご期待ください!

閲覧数:74回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page